学校の問題も、沢山とあります。
登校拒否、拒食&過食、いじめ、自殺、非行、シンナ―、不純異性交遊、携帯電話メ―ル依存、異常会話、異常行動、などなど、更に、最近は若年者も中学、高校、大学、などにても、結構の人達が{うつ病者}になります。
学校の先生方も、心の学習、特別に<自分の心についての>学習をしておくのが、限りなく大切です。
学校の先生達も、自分の心を見ないで、眼前の事実や現象などだけ眺めて生きても、自分の眼前の問題は、絶対に解決できませんよ。
学校の先生方は、必ず、{内観}を体験しておくべきですね。
そうしておかないと、自分の悩みの原点も見えないし、まして、子供達の様々な問題も見えませんよ。
学校の先生方が、自分の心、人間の心のカラクリを悟っていれば、周囲の生徒達に対しても、対応は全然と変わってきますよ。
昨今は、たびたび、会社の役員や上層部などとも、話をしますが、うつ病などは多いし、沢山の人達が長期休暇もしています。
そして、長期休暇、最後は、退職ですね。
大学の精神科医や診療内科医達や会社の上層部の全ての人達が、{うつ病者}にはゆっくり休暇&休養を与えて<薬をしっかりと真面目に飲む>ように指示します。
そして、長期安静休業治療、長期休職、そして、退職に至るケ―スが沢山とあります。
場合によっては、自殺にも至ります・・・・・{{うつ病者の自殺が、今は一番の問題になっていますからね}}・・・・・・・・・・・・・・。
出勤しだして自殺、また、休む・・当たり前ですよ・・・その人の心の「器」&人格の「器」を大きくしてあげていないからですよ。
一般的に、地球上の世界では如何なる国においても、特別に医療の世界では、{うつ病者=薬}なのです。
心理士の世界でも、{うつ病者}に対して、お医者さんに行って薬を飲んで下さいと指示して、終わっているのが現況でしょう。
心理士って、<心を治す>仕事でしょ!!!
もっとも、社会現象の人間像の「捩れ」を矯正するのも、心理士の力が要るのでしょうが・・・・・、これは、また大変に難しい問題を抱えます。
人間社会のみならず個人の会話も行動も、捩れていれば治してあげないといけないでしょうが・・・・元来、人間は真面目だと思いながら、己は<不真面目>です。