これまでに、沢山の人間の{{こころの状況}}を記載していますが、少しだけ追加しておきましょう。
人間が此の世を生きる上で、自分の幼い頃から、自分の現在までの{{こころ}}を見てみると、必ず、色々な沢山の{{こころ}}が出て来ます。
綺麗な自分の{{こころ}}も有るでしょうし、過去の{{美しいこころ}}も見つかるでしょう。
ですが、一方で、自分の気づかなかった{{こころ}}も沢山と出てきます。
そんな己の過去の{{こころ}}を、見つめなおすのですね。
必ず、現在の自分を明確に理解していると思っているのが、日頃の人間様ですよ。
私は、人間世界で正しい生き方をしていると、思っているのが、{{うつ病者のこころの世界}}です。
本当に正しいか、どうかを、見つめなおすことが重要です。
これだけで、自分の過去の{{こころ}}を拾い出してから、そんな{{こころ}}を相手の人に話をするのですよ。
でも、自分の{{こころ}}を誰にでも、話すことができるかと言えば、必ず、「「心理療法」」の中において話さないと、無理ですよ。
「「心理療法」」の中で、話をしていかないと、自分の話を否定されたりもします。
そんな自分の過去の{{こうどう}}や{{こころ}}を話しても、相手が日頃の普通の人であれば、過去の自分を否定されてしまいます。
いや、{{貴方は真面目な人だった筈ですよ}}とか、素人の方々は、自分に「「耳」」を傾けてくれるだけでなくて、悩んでいる方々へは、{{善人ですよ}}、なんて言ってしまいますから、自分の過去の{{こころ}}を変革できません。
「「うつ病者」」などは間違いなく、相手が悪いとか、世の中が悪いとか、思うのです。
「「劣等感」を、必ず抱えていますよ。
自分は駄目人間とか、自分を卑下しています。
卑下するから、{{うつ病}}も治りません。
当方が、自分の過去の{{こころ}}を捜してください、なんて言うのも、 卑下するような過程を通るのではなくて、現実に真実な自分を捜すのですから、本当の自分に気づくのです。
本当の自分に、気づけば嬉しくなります。
卑下するよりも、認める事で、卑下できなくて、{{生まれ変わりの}}自分にきづきますので、嬉しくなります。
自分の生まれ変わりに気づきますと、凄く嬉しくなります。
何度か触れていますが「「至福体験」」とか「「至高体験」」とかに至ります。
時には、「「神秘体験」」をも気づく方々も居られます。