「「五蘊盛苦」」です、よ。
人間の煩悩は多いもので、人間が自分の{{こころ}}をコントロ―ルをするのには、大変に苦労をしています。
108の({煩悩})とか、言いますが、人間の({こころ})は、多すぎて大変ですよ。
{{あれが欲しい}}、{{これが欲しい}}とか、人間は何でも、自分に都合の良い物事が有れば、好きなように求めます。
自分の都合の思う通りには、物事を運べないと、悲しんで立腹します。
人間世界、此の世に生きていて、自分の好きなように生きる事なんて出来ません。
{{こころ}}の、未熟な方達は、悩まないで生きるなんて不可能でしょう。
当方は、長年月間にわたり、({心理療法})を行っていますが、「「優越感」」しかないよと言う方達も、無理矢理に、無意識的に、「「劣等感」」を内側に押し込んでいるだけですよ。
自分の真実なる{{こころ}}に気づいていませんから、面白ものです。
私は、真面目で立派な人間、悪い事柄などした事は無いと言ったり、皆から褒められて当たり前だと思ったりもします。
人生を生きるに当たり、誰からも({悪口})を言われて当然だ、私は有能でないよと言われて当然だと認知するのが凄く大事ですよと。
人間の({煩悩})で表現していますが、人間の{{こころ}}は「「欠乏欲」」とも言われています。
何でも、眼前の物事を欲しがるのです。
人が({追い求める物事})には、限りないとも言われます。
そして、自分の思う通りにならなければ、怒り苦しみ悩みます。
また、周囲の方達を恨んだり、憎んだり、悲しんだりします。
誰もが、人間の生き様は、それなりに、苦しんだり喜んだり、悲しんだり、恨んだり、喜怒哀楽などと言いますが、それほどに、面白いものでしょう。
真面目でないのに、真面目だと、自分の事を思っているのです。
人間の欲望は、限りないと申しましたが、本当にそうなのですよ。
ともすれば、欲望を({山のように抱えていて})も、私には、そんな欲望はもっていないし関係が有りません、などと言う方達も居ます。
簡単に説明すれば、「「異性」」、「「貴金属」」、「「衣服」」、「「自分の身長」」、「「自分の容姿」」、「「金銭」」、「「名誉」」、「「地位」」、「「大好きなペット」」、どんな物や、どんな出来事でも、人間は欲しがるものです。
そう、結婚したくても、結婚できない人達、人間関係の出来ない人達、結婚しても子供の出来ない方達も、大変に辛いものです。
本当に、人間は面白いものです。
最後になりますが、「「身代わり」」、「「身代わり」」できる人になる事です。
「身代わり不可症候群」」、「「身代わり不可症候群」」には、ならないで下さい。