⑤「求不得苦」が、5番目に言葉として出てきます。
人間の{欠乏欲}とも、言っても良いのです。
とにかく、生まれて来た時は、誰も裸で誕生します。
何も身に着けてはいません、よ!!!。
何も荷物も、持ちません。
成長するにつれて、余分な物、余分な人??を追いかけ、自分の傍に持ちたいと考えます。
人が、新品の素晴らしい自動車を買えば、自分も買いたいと思うし、ですね。
面白いのは、自分の知らない人が自分の隣に豪邸を建てると、その人は素晴らしく<やきもち>をやきます。
知らない人が、自分よりも良い物などを持っても、あまり、余分な{やきもち}はやかないのですが、ね。
食事なんかでも、隣の人が豪華な食事を食べていれば、自分達が<何か、負けた>と感じながら、心の底では{違和感}を抱えながら生きる事が多いです。
「衣」・「食」・「住」などにつけても、とにかく人間の基本的な生きる過程の出来事においてさえも、少しの<持ち物>で{嫉妬}・{妬み}・{恨み}・{不満}・{不平}・{怨念}、などさえ持ってしまいます。
貴金属も、安い物から高級品まで人間は欲しがるもので、格別に、女性の方が好きで喜ぶようです。
全ての高価な装飾品は、女性が好むものですね。
着る衣服などでも、外国性のブランド品を欲しがっています。
見るだけでも、楽しみながら見ています。
やはり、こんな品物は女性が主体のようですね。
動物、盆栽、絵画、骨董品などでも、高価な物があり、求めても簡単に手元に入りません。
盆栽一つを例にとっても、沢山の種類が有ります。
絵画と言うか、美術品でも沢山の物があります。
骨董品でさえも、多くの種類があります。
男性も、何かにつけてブランド品を求める人達が居ます。
外国旅行も、自分の好きな場所に観光に行きたいとか、そこに行く飛行機でさえ座席だって、乗っていても気楽な座席と狭い座席などもあり、出来る事なら、広いゆったりした座席の方が良いです。
昨今、宇宙旅行などもあり、こんな旅行は高価なお金を必要とします。
宇宙飛行に民間人が行けるって、誰も考えた事はなく、継続は可能??{不透明}ですよ。
人間が此の世に誕生して、終末を迎えるまでに、自分の好き放題に求めて生きる事は不可能で、自分の希望の物が半分くらいでも満たされると運が良い方でしょう。
己を知る「・・ネット心理療法」の体験が必要です。