人間の心って、面白いですよ。
唯、心について学習しないと理解できませんがね。
学習だけよりも、一番に早道は、自分が自分の心を見る「心理療法」を
体験する事でしょうね。
素晴らしく、嬉しくなります。
何故って、そうですね、自分の心の{シガラミ}が取れて、気楽になるのが分かります。
また、自分の心を沢山と知って、自分の心を融通無碍に働かせる事が可能になりますから・・。
心の葛藤で悩み続けるのは、自分で自分の心を方向転換出来ないからです。
自分の生き様で、人生の壁に突き当たれば、自分で自分の心を変えるしかありません。
壁が壊れるのを待っていると、先に、自分がお浄土へ旅立つ事もありえますからね。
壁に対して、自分の心を変えると、壁の色も変わって来るでしょう。
45歳から50歳になれば、本当に色々な人生の壁がより多くなって来ます。
自分の人生の設計も出来ているのか、目的通りに進んでいるのかも、もう分るでしょう。
勿論、例外も有ります。
その後の、年齢にても、所謂、大器晩成型と言われるように、年齢を重ねてから色々な意味で{大きな器}の人になったり、地位や名誉や金銭を稼いだりとか、有名になる人もいます。
(当方では、地位や名誉や金銭については、あまり評価をしておりませんが・・・・。)
人間社会では、普通の気持ちや意識で生きている人達、いや、エリ―ト人間だと自負している人達でも、「名誉」・「地位」・「金銭」などなどを<<欲しがっている>>ものです。
面白いって言うか、可哀相って言うか、人間の{性}と言うのか、悲しいと言うか、地位も名誉も金銭も有っても、自分の心は満足していないで、時折ですが、「性欲」を満たされずに葛藤を抱えたままで、有意識的にも無意識的にも悩んでいる人もいます。
マスコミ、テレビ、新聞などにても、時折に報道されます。
誰々が、会社内にて<<セクハラ>>でと、報道された後にですね、{裁判}が行なわれて実刑にまでなりますよ。
何で、それなりの優秀な才能ある、或いは、経営能力のある人が<馬鹿な事>をするのかですね、その事が皆さんには理解できないかも知れません。
心の世界って、面白いですよ、いや、人生においては、本当に大変な問題なのです。
家族の心の変動、夫婦・嫁対姑や舅、親対子供、祖父母~両親~孫、などなどあります。
勿論、祖父母~両親~孫達などが誰も、健在であれば良いのですが・・・、
心の病で{引きこもり}などや、肉体の病気や、或いは、なんらかの事故で亡くなっている場合も多いです。
家族の中で、親子などの人間関係が良好である事が、一番に良いのですが・・・。
会社内の人間関係が、また、重要ですが、気づきませんね。