成長して大人になりますと、何かをしながら、何がしかの収入を得ながら、自分の人生を生きる事になります。
最近では、大人にならないままで、何時までも{引きこもり}とか、{ニート}とか呼ばれる、そんな人達が居ます。
彼等は、人と接触したいのですが、自分以外の他人と<<話ができない>>のです。
要するに、気持ちが小さくて何事にも適応できません。
悲しく、情け無く、惨めなのですが、自分が自分の心でもって他者と話が出来ませんから、どうしても孤独になり、寂しい毎日を過ごす事になります。
自分の孤独な心を誰にも話せずに、我慢をしていると、次第に心の葛藤は増強します。
そう、心の葛藤の<<ハケ口が見つからない>>とパニックとなり、世の中で事件を起こす場合も出てきます。
孤独なりに、何かで、何でも良いから、興味を持って、自分の心を<<その興味の中>>へ注いでおける間は良いのですが・・。
それでも、人間は人間の誰かと<<意思の交わり>>が無いと孤独になります。
俗世間で生きるって、本当に大変ですよ。
眼前の世界に、自分の真実なる心でもって<<満足して生きている>>人なんて、あまり居ないのではないでしょうか。
そんな心の持ち主になるのも、{{その人の生い立ち}}にあります。
{{生い立ち}}って、怖いですよ。
親が、一生懸命に育てても、反対に、子供は親の心と気持ちを理解できないまま、親への{反抗心}を隠したまま、心の奥底に溜め込んで育つ事もあります。
また、一生懸命に親の言われる通りに真面目に育った積もりですが、成長してみてからですが、<<こんな筈ではなかった>>などと、反対の心に反転します。
親孝行の気持ちで生きて来た積もりなのですがね、人間の心って場面が変われば即座に変転しますからね。
勉強ばかりして学業優秀でエリ―ト大学へ入学すれば良いと、そんな訳にもいきません。
何故ならば、学問が優秀でも<対人関係が上手>でなければ、所詮、孤独になります。
まして、男性は女性を、女性は男性を、相手との仲が上手くいかないと多いに悩みます。
思春期の怒涛、それなりの異性との交わりを<<取り残して通り過ぎますと>>どんなに勉強が優秀でも<何事において>余分な状況と跳ね返りがあります。
人間の{{生い立ち}}って、物凄く大切です。
育てる側から見れば、本当に大変です。
でもね、時々ですが、子育てを放棄したままの{{親が居る}}ので、本当に大変です。
人間って、面白いですよ?? 子供が大人に育つって大変ですけどね。
自分の過去の心、体、人生に納得できる人は、大丈夫でしょうが。