Deprecated: 関数 _c は、バージョン 2.9.0 から非推奨になりました ! 代わりに _x() を使用してください。 in /home/celestiale3/amita.ne.jp/public_html/blog/wp-includes/functions.php on line 6078
2008 年 3 月 28 日 のアーカイブ

<<うつ病>>うつ病者の社会復帰(10)

2008 年 3 月 28 日 金曜日

 庶民に、「無常観」・「無我」・「涅槃」を悟って欲しいと言えば、私の頭が凄まじく<狂っている>と思われるのが、普通でしょう。

 

 「うつ病者」は、薬+内観療法、が最良だと私は確信しています。

何故なら、悩まない人は「うつ病者」になりません。

人格の強化には、自分の<生い立ち>から、時間的に空間的に(時間的縦軸と空間的横軸とで、・・・・)、<過去を回想>し自分の過去の<再解釈>と<受け取り直し>、これ以外は無いでしょう。

薬を飲んで、安静休業させていたら良いと言うものでは、絶対に有り得ないし、そんな治療では駄目ですよ。

唯、唯、人生の貴重な時間のロスになるし、「心理療法=格別に、内観だと言っておきます」を体験しておかないと、薬と安静だけで社会復帰しても、直ぐに再発して、また安静休業となったり、休職や退職にまで追い込まれたりします。

 

 なお、「うつ病者」の心理療法では、かなりの人格水準と精神状態の水準と自殺念慮の水準を見抜ける心理士でないと、そして、薬の効果も理解できる心理士が良いですが、薬の効果を理解できる心理士は、なかなか見つかりませんね。

医師は、医師で、心の{世界}を<裏まで見えるほど>学習していない。

「本音」と「建前」さえ・・・・ですね・・・・・・。

 

 10年以上前に、当方から、某大付属病院に「内観療法」を導入したら如何でしょうかと、質問した事がありましたが、医局の人間に数が足りないので・・との事でした。

それよりも、彼らに<内観体験>をして欲しかったですね。

精神科医や診療内科医は、内観療法の事を聞けば、必ず、フラッシュバックするから、「内観」しない方が良いと患者さんに言って、逃げていますね。

体験していないと、理解できない世界だから仕方がありませんが・・・・。

私の体験では、現在まで、フラッシュバック?? 

そう2人くらいでしょう・・・・・、8000人のうち・・・・・ 医師が「内観療法」をやっていれば、怖いもの無いですよ。

 

 {うつ病者}の精神状態によっては、同時に「家族内観}を導入すべきですね。

これが、物凄く、大切です。

何故ならば、{うつ病者}は、あまりにも孤独感に苛まれており、一人で「内観」していても、自己を悟るのに3~4日かかります。

その間に、「内観」が理解できないからと、中止する可能性も有るからです。

健常者、医師、心理士、偉い賢い人達、小6でも、3~4日かかります。