Deprecated: 関数 _c は、バージョン 2.9.0 から非推奨になりました ! 代わりに _x() を使用してください。 in /home/celestiale3/amita.ne.jp/public_html/blog/wp-includes/functions.php on line 6078
2007 年 11 月 26 日 のアーカイブ

<<人生>>「人間って面白い・・・」(7)

2007 年 11 月 26 日 月曜日

心身症、神経症、などと言いますが、各種の症状が沢山とあります。

 

 うつ病なども、典型的な病気で、心の葛藤を抱えてなります。

でも、その心の病気なのですが、案外と、皆が医師も含めて、根本的な原因に気づかないのです。

 うつ病者であっても、自分には何も悩みは無いと答える人達が沢山と居ます。

人生を生きるには、{心}が一番に大切だと、何時も伝えていますが、皆になかなか届かないから、悲しいです。

 それほどまでに、人間は全てにおいて、自分の考え方に間違い無いと錯覚しています。

自分から外界を見ないで、暫くの時間でも自分の内側に眼を向けてみるのですね。

暫くの間、静かに自分を見つめていると、己の心が純粋に{善}なのか{悪}なのか理解できるでしょう。

 

 ともすれば、人間って本当に自己中心的な生き者ですよ。

自分の周りを眺めて、自分の好きな物だけ自分のものにしようと、するのですからね。

そして、自分のものにならない時には、悲しいと嘆くのですからね。

 多くの人たちが、人間世界を{感謝}と{報恩}で生きられれば幸いですが、そんな心を持っている人は、滅多にいませんよ。

己の欲望が沢山と有っても、時には、{感謝}と{報恩}の心さえ忘れなければ、悩んで苦しんで人生で落ちこぼれる事はないでしょう。

 

 最近では、物事も豊かになりすぎて、人の欲望も限りなく<肥大化>してきています。

だから、親のもとで生まれてから育つ過程にて、幼子の時から心は歪のまま育つのです。

そのために、学校では<いじめ、自殺>なども起こってきています。

 昔から、{親の恩}とか{感謝}などの言葉が強調されていますが、現代の人達は忘れてしまっているのです。

大事な言葉ですが、今の子供さん達は全く気づいていません。

いや、今の大人の人達も気づいていないのですからね。

 

 {親の恩}と{感謝の気持ち}の無い人達は、本当に心から<幸せを感じる能力>を持たないと言っても過言ではないでしょう。

 

 自分以外の人達に対して{感謝}を感じる能力のある人達は、心が平安になるのですから、神経症、心身症、などは出て来ません。

 

 私には、{悩み}は無いと自己主張されても、他人に迷惑をかけているのに、その迷惑に気づいていなのが、大変なのです。

 

 他人に迷惑をかけて、私は真面目な人間だと思っている人、当方から大きな視野で眺めていると、こんな人も、困るのです。

 

 周りの人達が、随分と悩んでいても、当人は気づかず知らないのですから、ある人が注意をすれば、直ぐに立腹しますね。